ダイエットの為に、ジムに通う頻度はどれくらいがいいのか?

ダイエットのためにジム通いをしようと決めた時、どのくらい通うと良いのかと思いますね。

毎日通った方が良いのか、それとも週に何回かで良いのかどうなのでしょう。

【毎日行く必要はない】

ダイエットのためでも、毎日ジムに行く必要はありません。

目安としては1週間に3回くらいは通った方が良いのではと言われています。

もちろん個人差がありますから何とも言えないのですが、1週間のうち半分以上行かないとなると、痩せるほど体に影響を与えないのではないかと考えられています。

メリハリをつける意味でも、1週間に3日くらいが理想的と言えます。

【ジムに通う回数と効果】

ジムに通う回数とその効果についてまとめてあるサイトがありました。

それを参考にしてみると、1週間に1回通う場合の体重と筋肉量、食事では、体重は変わらず、筋肉量は現状維持、食事は通常通りという結果でした。

2回になると体重は少し減る程度、筋肉量は見た目変わらないが引き締まって見える、食事は食べ過ぎると太るとなっています。

3回だと体重は月に1~2kg減る、筋肉量は引き締まって見える、食事は少々食べ過ぎても太らないというような結果になっていました。

やはり週に3日以上ジムに通うことで、確実に痩せられることがわかりました。

【ジムではおしゃべり厳禁】

ジムに友達と一緒に通っているとか、入ったジムに知り合いがいて一緒になった日は話してばかりいるという人がいますが、それでは思うようにトレーニングができません。

もちろんダイエット効果もありませんのでジムではおしゃべり厳禁としておきましょう。

Posted by 2016年8月22日 Category: ダイエットの為ジムに通う前に